忍者ブログ
リンク
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
最新記事
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
上品芸術演劇団に関する販売情報!
PAGE || ADMIN | WRITE

戯曲「約束だけ」 発行しました!

定価500円

お求めになりたい方は、
1、冊数・お名前・ご住所・郵便番号・メールアドレスをご明記の上、
 mailto:gikyoku@office-shiroinuma.comまでご注文下さい。
2、ご注文確認の後、お支払い方法をご説明するメールをお送りします。
3、ご入金ください。ご入金を確認次第、すみやかに発送させていただきます。

**************

ヨーロッパのある国に出稼ぎに来た日本の男女が途方にくれています。不法滞在がばれそうなのです。時代は近未来。少子高齢化が進み、格差社会はその度を増し、ついに国力の衰えた日本は経済難民を海外に輸出するようになってしまったのです。憲法が変わってからいくつかの戦争を経て、国内では人権も蹂躙されます。去るも地獄、残るも 地獄の異国の地。差別を受けながら過ごす異国の空から故郷を思う男女。彼らはそれでも生きています。泣き、笑い、愛し合い。 ・・・国ってなんだ?国を愛するってなんだ?守れるのだろうか。僕らは。アノトキ、アノコト、ムスンダ、アノヤクソクヲ。


70分、男1・女3

 

 

PR

戯曲「まじめにともだちをかんがえる会の短い歴史」 発行しました!

定価500円

お求めになりたい方は、
1、冊数・お名前・ご住所・郵便番号・メールアドレスをご明記の上、
 mailto:gikyoku@office-shiroinuma.comまでご注文下さい。
2、ご注文確認の後、お支払い方法をご説明するメールをお送りします。
3、ご入金ください。ご入金を確認次第、すみやかに発送させていただきます。


**************

 

愛国心教育、共謀罪…いま政治は不穏だ。君が代を文化祭の式典で歌わない、と決めた女性教師は周囲に大迷惑をかけている。職場のともだちは説得にやってきた。でも用事はそれだけではない。その四人の女たちがまんまと結婚詐欺にひっかかったのだ。心まで盗み取られた女たちの人間模様は切なく滑稽だ。お金だけではなく心まで盗み取るからこの手の詐欺はあぶなっかしい。詐欺にひっかかったと思いたくない恋心と、恋心なんかあるからくるしむのだと色のない生活を選ぼうとするともだちと、ともだちから遠いところにいきたがらない私の靴下。もらった腕時計。一緒に買ったストラップ。まじめに考えれば考えるほど、わたしとせかいとおとといの空のいろ、その関係はなんだか根っこからゆらいでくるようだ。君が代、右傾化した社会に押しつぶされそうな心の問題はますますここにいる私たちをゆらゆらさせてしまうのだ。


85分、男1・女4

 

 

忍者ブログ | [PR]

(C)上品芸術演劇団 ブログ管理者 jouhin
Blog Skin by TABLE E.NO.CH